クリスマスイブ!クリスマス?

はい!皆さんこんばんは!!

今日は、いつもの「ども~」ではなく普通のあいさつで初めてみました!(^^)!

 

今日はですね!いつもと何かが違います。唐突にそんなことを言っても何のことかは、僕にしかわかんないです。当たり前ですよね 555

逆にわかったら怖いですよ。

 

いつもと違うこと、それはお酒を飲んでいます!

こんな深夜から飲み始めました。今日は何時に寝るかわかんないですね "(-""-)"

明日も平日なんですけどね。55 てか、今日ですね!

 

タイトルにクリスマスイブってついてますけど、僕はクリスマスらしいことなんて一つもしていないので、全く関係ない話をしようと思います。

 

じゃなんでタイトルにつけたんだい!って思うじゃないですか。出来心です。555

 

今日は、昨日読んだ本の話をしようと思います。

何についての本であるかといいますと、「ラテラルシンキング」についてです。

 

ロジカルシンキング」は有名ですよね!「ラテラル」は「ロジカル」の対極にあるような考え方ですね。

 

人間は、というか日本人はロジカルシンキングのこと超絶愛してやまないと思ってるんですよね。 これは、僕の持論なのでまったく気にしなくてOKです。

 

理論立てて考えるとか、順番とかとっても大切ですよね。でも、考えるだけで結局前に進まない!そんな経験はありませんか?

「ラテラル」は、そんな現状をたちまち突破する手助けができるかも?です。

 

簡単に、ざっくりと説明しますね。一回読んだだけなので、間違ってたらごめんなさい。というか気になったら調べて!そして、僕に教えてください。

 

まず、ロジカルシンキングについてお話していきたいと思います。といっても二行ぐらいですけど!

ロジカルシンキングは、一つのことに対して垂直に考えていきます。前提や条件それを覆さないように考えていきます。当たり前やん!って思いますよね。それが、普通です。

まぁまぁ!「普通」についてもいろいろ思うとこがあるのでいつか書きたいと思います。

 

ラテラルシンキングは、ロジカルシンキングと直角の方向軸的考え方をします。

簡単に言うと、前提や条件を疑うですね。それでいて目的を失うわずに最大の結果を目指すという考えです。

 

まぁ具体例とか全く思い浮かばないので!気になった人はコメントとかしてください!

それか、ラインかリプでも飛ばしてください。

ツイッターのリンク張っときますね!

 

ざっくりいうと、すべてを覆すには無駄なことも必要やで!ってことですね。そんな話一ミリたりとてしてないですね( ^)o(^ )

きにしたら負けですよ!心理学には興味あるのでもっと知りたいですね!

 

今日の晩御飯は焼き肉でした!それだけです❕ おいしいものは正義ですよ。

そして、お酒のお供に冷えたカツどん食べてます。まずいです( ;∀;)

今日は、ちょっとだけまじめだったので写真はなしです。

 

11日目! 独り言お酒とともに一日の総括系独り言終了!!